カロリー

ドッグフードは何で選んでる?

ワンちゃんがいつまでも健康で元気でいられるように、ドッグフード選びは慎重にしたいものです。
手作りのドッグフードを与えていらっしゃる飼い主さんもいらっしゃいますが、市販されているドッグフードを購入している方もとても多いのが現状です。
では選ぶ際、どんなところに気を付けて購入すれば良いのでしょうか?まず一つは、やはり保存料や添加物についてです。

長く持つようなドッグフードの中には、保存料などが多く含まれているものもあります。
人間と同じで、こう言ったものをたくさん与えてしまうと、ワンちゃんの健康が心配になってきます。
また、犬は動物性のタンパク質が必要です。

ところが、ドッグフードの中には主原料が動物性のタンパク質ではなく、コーンや小麦粉などであるものもあります。
これでは栄養不足が心配。
ですから、選ぶ際には何が主原料になっているのかよく見て判断して下さい。

また、肉を使ったものであれば、それが一体どのような肉なのかもちゃんと表示してくれているようなものの方が安心だと言えます。
例えば、豚肉とか鶏肉などと言った表示です。
また、「肉粉」と記載されているものは注意した方が良いかもしれません。

なぜなら肉粉とは、肉だけでなく骨や肉の筋のようなものも含まれていることが多く、その為栄養的に見て不十分であったり消化しにくかったりする為、栄養不足になってしまう可能性もあるからです。
たくさん与えるのはお勧めできません。
飼っているワンちゃんの種類によってもお勧めしたいドッグフードがあります。

ワンちゃんは種類によって様々な特徴があります
例えば、人気のトイプードルはアレルギーが心配なワンちゃんですから、そのあたりをクリアできる安全なドッグフードを選ぶのが良いでしょう。
他にも、迷うような時は、口コミや評判などを参考にしてみるのも賢い方法です。
ドッグフードによって毛並や毛のツヤも随分変わってくるものですから、良い物を是非選んで頂きたいと思います。
手作りと市販のフードの違いも参考にしてみましょう。


このページの先頭へ