カロリー

ドッグフードで歯のトラブルを防ぐには

歯が痛い時、歯の状態が良くない時、せっかくの美味しい物も美味しく食べることはできません。
食べたくても食べられなくなるものも出てきたりします。
食べる時以外であっても、歯の痛みはかなり辛いものですよね。

このように、人間にとって健康な歯はかけがえのないものであることは言うまでもありません。
同じように、ワンちゃんにとっても歯の状態は非常に気になるところです。
ですから、日頃からワンちゃんの口の中の状態はチェックしておくことはもちろん、歯に良いものを与えることも必要です。

歯の健康を考えた時、お勧めしたいのがドライタイプのドッグフードです。
ドライタイプのドッグフードであれば、歯ごたえもありますのでワンちゃんは食べる時しっかりと良く噛んで食べることになります。
たくさん噛んで食べる。

これが歯にとってとても良いのです。
よく噛んで食べることで、唾液の分泌も促されます。
唾液が多いと歯垢が溜まりにくくなりますので、その結果虫歯予防にもなるのです。

また、硬い物を噛んで食べることで、歯の表面の汚れも取れやすくなると言うメリットもあります。
こうやって見ると、人間と似ているところもあるように感じますね。
食事は毎日の事ですから、その積み重ねは決して小さなものではありません。

あまり噛まなくても良いようなドッグフードを与えていると、歯垢はどんどん溜まって行きますし、食べながらそれを取り除くこともなかなか難しいかもしれません。
ドライタイプのドッグフードは、価格的に見ても魅力的ですし日持ちすると言うメリットもありますのでお勧めです。
歯の状態が良ければ、美味しく食べられるのはもちろんですが、気持ち良く生活できるのも良いところ。

やはり私たち人間と同じなのです。
よく噛んでたくさん唾液を出して口の中を清潔にすることができれば、きっと歯の健康も守ることができるでしょう。
柔らかいものばかりでは、口の中は清潔をキープしにくいのです。


このページの先頭へ