カロリー

犬に与えてはいけないものとは

可愛いペットたち。
犬を飼っていらっしゃる方も少なくありません。
ワンちゃんの健康を考えるなら、やはり食べる物、口に入れる物はこだわって選びたいですよね。
また、私たち人間にとっては何でもない身近な食べ物であっても、犬にとっては危険な食べ物もあります。

犬をこれから飼う予定がある方はもちろん、現在犬を飼っていらっしゃる方も是非注意して頂きたいと思います。
絶対に避けたい食べ物。
玉ねぎもその一つです。
玉ねぎの中には、「アリルプロピルジスルファイド」というものが含まれています。

これらの成分が原因となりハインツ小体性貧血や溶血性貧血を引き起こし、場合によっては命を落としてしまうことさえあるとされています。
同じく、にらやねぎなどもNGです。
また、マカダミアナッツやレーズン、葡萄も食べさせてはいけない食品です。

やはりこれらの食品も、最悪ワンちゃんを死に至らしめることもあります。
それから、特に女性は好きな方が多いのですが、チョコレートも危険です。
チョコレートやココアに含まれている「デオブロミン」が、ワンちゃんにとっては有毒になるのです。

もし、一般的に売られている板チョコ一枚をワンちゃんが食べた場合、それだけで小さな犬であれば命を落としてしまう危険があります。
ワンちゃんが間違って食べてしまわないように、チョコレートが好きな方は気を付けて取り扱う必要があります。
この他にも、人間の健康に良いと注目されているアボカドも避けたい食材です。

にんにくもそうですし、アルコールやコーヒー、お茶などに含まれているカフェイン。
水などを含むと膨らんでしまうするめは、腸を通ることができずおう吐の原因になったりそれさえもできずに危険な状態になることもあります。
この他にもアワビ、サザエ、とりがいなどの貝も避けた方がい良いと言われています。
このように、世の中には食べさせてはいけないものがたくさんあります。
ドッグフードであれば、危険な食材をワンちゃんに与える心配がありませんので安心できます。

このページの先頭へ