カロリー

犬の食事と人間の食事とは

私たち人間は、美味しい物を食べる時幸せだなと思います。
それは、ただ栄養素やカロリーを得る為だけに食べ物を食しているわけではないからでしょう。
好きな物を食べられる時、本当に嬉しく思うものです。

でも、やはり栄養が偏らないようにしなければなりませんし、カロリーについてもしっかりとコントロールする必要もあります。
私たちは、主食はごはんやパンなどの炭水化物。
そして肉や魚、大豆などのタンパク質を食べ、野菜やフルーツなどからビタミンを摂ります。

この他にも必要な栄養素は色々ありますが、必要量をしっかり摂ることが健康に欠かせないポイントです。
同じようにワンちゃんも必要な栄養素をちゃんと摂ること、そしてカロリーを摂りすぎないことが健康のためのコツであり長生きの為のポイントでもあります。
しかしながら、ワンちゃんと人間では食事に違いがあります。

食事と言うよりも、必要である栄養素に違いがあると言った方が良いかもしれません。
ワンちゃんは、ご飯など炭水化物をたくさん摂ると場合によってはお腹を壊してしまうこともあり注意が必要です。
ここも人間とは違うところです。

その分、タンパク質をしっかり摂る必要があるのです。
特に動物性のタンパク質がワンちゃんには必要です。
また、人間は「甘い」「しょっぱい」「辛い」「酸っぱい」などの味覚の他に、複雑な味の組み合わせや風味などによって美味しいとか美味しくないと、個人的な好みによって判断するものです。

しかしワンちゃんは違います。
ワンちゃんは、そう言った味の組み合わせによって美味しいマズイを判断しません
それよりも嗅覚が優れている彼らは、「かおり」で判断しているのです。

ですから、味付けはシンプルで大丈夫。
但し、濃い味付けのものを与えてはいけません。
なぜなら、人間と違って汗をあまりかかないので塩分を排出するのが難しいからです。
ですから、薄味を心がけてドッグフードを作るようにして下さい。


このページの先頭へ