カロリー

炭水化物の取りすぎに注意が必要

人間も犬も猫も、あたりまえのことですが、ちゃんと食べて必要な栄養素を十分に摂ることが必要です。
そう言う毎日の積み重ねが、健康的な体を作ったり長生きに繋がって行くのです。
しかしながら、人間や犬、猫など皆それぞれ必要な栄養素や必要なカロリーは異なります。

食べてはいけない食材もそれぞれ異なりますし、摂りすぎることに注意しなければならないようなものもあります。
ワンちゃんにとって、摂り過ぎてはいけないものが炭水化物です。
私たち人間にとっては、ごはんやパンなどの炭水化物は主食となるもので、きちんと摂る必要のあるものなのですが、ワンちゃんにとっては全く違います。

ワンちゃんにとって炭水化物に含まれるでんぷんは、消化を遅らせてしまう危険な成分なのです。
ワンちゃんがたくさん炭水化物を摂ると、便の量も多くなると言われています。
また、炭水化物を少なく摂るようにすることで、ガンの予防も期待することができるとも言われています。

穀物を多く食べていると、アレルギーを発症したりガンが発生する危険性が高まります。
ですから、最近は低炭水化物のドッグフードが注目されているのです。
炭水化物の取り過ぎが肥満の原因になるのは人間と同じです。

肥満を防ぐためにも、炭水化物が少ないドッグフードを選びましょう。
反対に、ワンちゃんはタンパク質をしっかり摂ることが必要です。
他にも、ミネラルや亜鉛、カルシウムなどは不足しないように摂るようにして下さい。

また、添加物はできるだけ避ける方が好ましいと思います。
完全に避けてしまうことはなかなか難しいことだと思いますが、なるべく摂らないように努力することはできます。
炭化物を摂ると腸が疲労してしまので、体にとってはNG。

ドッグフードだけでなく、おやつも添加物が含まれていないようなものを選ぶようにしましょう。
ワンちゃんはたくさん水を飲む動物でもあります。
水分も不足しないように気を付けてあげてください。


このページの先頭へ