カロリー

ドッグフードのカロリーについて

ワンちゃんは、通常ドッグフードと水分だけを摂って生きています。
手作りのドッグフードを与えている方、市販されているものを利用している方など様々だと思いますが、栄養バランスはもちろんカロリーのこともやはり気になるところです。
ワンちゃんは、人間よりも身体が小さいので食べる物の影響を大きく受けやすいとも言えます。

つまり、カロリー方になるとすぐに太ってしまうのです。
ワンちゃんは、与えられたドッグフードは全部食べてしまいます。
ですからもしたくさん与え過ぎてしまうと、あっと言う間に肥満になってしまうのです。

とは言っても、肥満を気にして量を減らしてしまうと、今度は栄養が不足してしまうことも考えられます。
手作りする場合、そこが一番のポイントとも言えます。
良い材料を使用しても時にカロリーが多めになってしまったり、反対に栄養バランスが崩れてしまったり。

そう言う面では、市販されているドッグフードはメリットが多いと言えます。
栄養のバランスが取れていると言う良さもありますし、与えるドッグフードの量によって、カロリーをコントロールすることも簡単だからです。
信頼できるメーカーのものでしっかりとしたドッグフードであれば、大切なあなたの愛犬の健康を守ってくれるはずです。
必須アミノ酸,セサミン,セサモリンを増量したドッグフード はおすすめです。

ドッグフードは、メーカーや製品によってカロリーは異なっているのですが、ほとんどの場合100グラムあたり300キロカロリーから350キロカロリーになっているようです。
ドッグフードを購入したら、カロリーがどのようになっているのかまずチェックしましょう。
次に、ワンちゃんの体重を計ります。

年齢、運動量などを考慮しながら、一日に必要なカロリーを算出。
それを日に何度に分けて与えるのか考えて量を決めます。
日に二回与えるのであれば、一日に必用なカロリーの半分を、三回に分けて与えるなら一日に必要な量を三分の一に分けて与えます。
もし肥満になってしまった場合にはダイエット用ドッグフードがあります。


このページの先頭へ