カロリー

犬の味覚とは

一人一人、味の好みや好き嫌いがあるものですが、ワンちゃんにも同じように好みのドッグフードや苦手だと思うようなドッグフードもあります。
ワンちゃんの好みは、年齢によっても異なりますし、どのような物を食べて育ってきたのかによっても違いが出てくると言われています。
そもそもワンちゃんは、美味しいと判断するポイントが人間とは異なっています。

人間のように色んな味が絡み合ったものを、美味しいとか美味しくないと判断しているわけではなく、それよりも香りで好き嫌いを判断しているのです。
その為、ドッグフードは香りがはっきりしているものが多く、反対に人間の食べる物よりも薄い味になっているものがほとんどです。
それは、ワンちゃんはあまり汗をかかないので塩分はそれほど必要としていないからです。

むしろ、あまり味の濃いものを与えると、それはワンちゃんにとっては危険なことなのです。
ドライタイプのドックフードと、缶詰などになっているようなウェットタイプのドッグフードを比べてみると、ワンちゃんが好むのはどちらかと言うとウェットタイプのものです。
こちらは、食感がちゃんと感じられますし、肉なども形がちゃんと残っているので食べやすいと思うのでしょう。

しかし、栄養バランスなどを考えた場合、ドライタイプの方がメリットは多いとも言えます。
動物性のタンパク質をしっかり摂れるものであり、安心して食べさせることができるもの。
ドライタイプとウェットタイプのものを、上手く組み合わせて与えてみるのも良いでしょう。

ドライタイプのドッグフードを日常的に食べさせて、時々ウェットタイプのものを与えてみると言う方法もお勧めです。
可愛いと、どうしても欲しがるものをたくさん食べさせてあげたくなるのですが、ここはワンちゃんの健康のことを考えて一つ我慢。
手作りのドッグフードを与えていらっしゃる方も同じです。
味付けには濃くならないように注意。
良いドッグフードをお選びください。

このページの先頭へ