カロリー

犬用ふりかけとは

「ふりかけ」と聞くと、何だか私たちのご飯の友みたいですね。
でも、ワンちゃん用のふりかけもあり、利用している方は少なくないんです。
ふりかけをいつものドッグフードに混ぜて与えるだけで、ワンちゃんの食いつきが良くなることもあります。

ワンちゃんの食欲が落ちてきたように思う時など、利用してみても良いでしょう。
風味が良くなって、食べてくれるかもしれません。
ワンちゃんはドッグフードを食べる時、味を見て美味しいとか美味しくないと判断するのではなく、香りによって好き嫌いを感じる動物だと言われています。

ですから、美味しそうな香りがすれば、食欲アップも期待することができます。
また、ふりかけを利用することで、必要な栄養素が摂れるメリットがあるものも出ています。
毎日の食事に上手に取り入れて、バランスの良い食事を用意することができるのではないでしょうか?ワンちゃん用のふりかけも、最近は種類が豊富にあります。

例えば、鶏肉を使用しているものやチーズを使ったもの、にぼしを使ったふりかけや他にも様々なものがあります。
トッピングとして用意して置けば、いつでも気軽に使うことができます。
価格を見ても、それほど高くはありませんから、一度試してみてはいかがでしょうか?但し、私たちがふりかけを食べる時はご飯の上にパラパラとかけるのが一般的かもしれませんが、ワンちゃんには不向きであることも考えられます。

ワンちゃんのご飯に同じようにふりかけると、中にはふりかけだけを食べる子もいるからです。
ワンちゃんの食事にふりかけを利用したい時は、すっかり混ぜてしまってから与える方が良いでしょう。
またふりかけであっても、当然カロリーがありますので、その分を差し引いたドッグフードを与えるようにしましょう。
但し、もちろんふりかけを購入する時も、内容をしっかりチェックすることは必要です。
やはり口に入るものですから、安心できるものでなければなりません。


このページの先頭へ