カロリー

ドッグフードに含まれるカロリーチェックをする方法

摂取カロリーが気になるのは、私たち人間だけではありません。
ワンちゃんも同じように、毎日摂るカロリーは非常に気になるところです。
ワンちゃんの年齢や運動量、種類などによって必要カロリーは異なってきます。

それに合ったカロリーを与えることが健康と長生きの秘訣とも言えます。
ドッグフードは、種類が多く内容も価格もそれぞれ差が小さくありません。
しかしながら、カロリーを見てみると多くの場合、100グラムあたり350キロカロリー程度になっているようです。

ワンちゃんに、市販されているドッグフードを与えるメリットの一つでもあるのですが、このようにカロリーがはっきりと表示されていれば、カロリー計算も簡単です。
作る手間暇が省けるだけでなく、肥満防止もあまり難しくないのです。
必要なカロリーが分かったら、きちんと計って与えるようにしてください。

目分量ではダメです。
なぜなら、ワンちゃんは体が人間のように大きくありませんので、体型が摂取カロリーに大きく左右されてしまうのです。
毎日必要以上のカロリーを摂り続けていれば、あっという間にふとっちょさんになってしまいます。

太りすぎてしまうと、心臓に負担がかかりやすくなりますし、体が重ければ運動しにくくなると言うデメリットもあります。
ですから、体重コントロールとカロリーコントロールはとても大切なのです。
ワンちゃん用のふりかけを利用する場合は、ふりかけのカロリー分を引いたカロリーを与えるようにしてください。

ドッグフードを飼い主さんが自分で作って与える時は、カロリー計算をしっかり行うようにしてください。
もちろん、塩分の取りすぎや与えてはいけない食材のチェックなども忘れないようにしましょう。
食べたもので体は作られていく。
それだけは、人間もワンちゃんも同じであるという事を覚えておきたいものです。
そして、太ることが体に害であるという事も、同じように理解しておかなければなりません。


このページの先頭へ