カロリー

犬の食事の豆知識とは

ワンちゃんに喜んで欲しくて、飼い主さんは美味しそうなものをたくさん食べさせたいと思うかもしれません。
しかし、それは本当の意味でワンちゃんの幸せにはなりません。
人間も同じですが、ワンちゃんは太りすぎると心臓に負担もかかりやすくなり、健康を害してしまうからです。

必要な栄養素をしっかりと与えてあげることはもちろんですが、カロリーの事も十分注意して与えなければならないのです。
ワンちゃんは、基本目の前に出されたものは全部食べてしまう習性があります。
その為、毎日必要以上のドッグフードを与えていると、簡単に肥満になってしまいます。

体も人間のように大きくありませんので、人間よりも太りやすいと言えるかもしれません。
ですから、目分量で適当に与えるのではなく、計量カップなどを使ってきちんとはかり適量を与えること。
それにはワンちゃんの体重も把握しておく必要があります。

それによって、与えるドッグフードの量も変わってくるからです。
ドッグフードの量でカロリーをコントロール。
市販されているドッグフードを使うと、こんなメリットもあるのです。

またワンちゃんは出されたドッグフードを食べない時もあります。
体調が良くないことで食べない場合と、気にらなくて食べない場合。
食べづらくて食べない場合など色々です。

食べない日が続くようでしたら、獣医さんに診てもらいましょう。
問題が無い場合は、ドッグフードを少しアレンジして与えてみるのも良いかもしれません。
例えば、鶏ガラスープなどでふやかして柔らかめにしてから与えてみたり、お肉を刻んでドッグフードを混ぜてからあげてみても良いでしょう。
ワンちゃんは、水さえちゃんと飲んでいれば、数日間程度なら餌を食べなくても大丈夫です。

ですから、一日食べなくてもすぐにどうこうと言う心配はありません。
ワンちゃんのわがままで食べないことも考えられます。
出したドッグフードを食べない時は、すぐに片づけるようにして、「これを食べないとエサはないのだよ」ということを教えることも必要です。


このページの先頭へ