カロリー

手作りドックフードのポイントとは

大好きなワンちゃんには、美味しい物をたくさん食べさせてあげたい。
お腹いっぱい好きな物を食べさせて、ワンちゃんに幸せになって欲しいと思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、それは犬にとっては決して良いことではありません。

やはり人間と同じように、食べ過ぎや栄養の偏りは健康とは程遠い物になってしまいます。
健康であることは、生き物にとって一番の幸せ。
ですから、どんな物を食べさせてあげるのかは重要なこと。

それは、ワンちゃんを飼う飼い主さんの大きな役割でもあり責任でもあるのです。
手作りのドッグフードを食べさせる場合、まず大切なことは本当に食べさせても良い食材であるかどうかという事でしょう。
中には、玉ねぎやチョコレート、ネギ、ニラ、葡萄など食べさせてはいけないような食材も多数あります。

また、ミネラルウォーターは、人が飲むにはメリットがあってもワンちゃんには不向きですから使用しないようにしてください。
ミネラルウォーターに多く含まれているマグネシウムは、ワンちゃんの結石の原因になります。
人間が食べている物を犬にあげることは、お勧めできることではありません。

私たち人間が食べている物は、塩分が多かったりワンちゃんには不向きなスパイスが含まれているものが多く、与えることで健康を害する可能性があります。
また、ちょっと意外に思うかもしれませんが、骨も食べさせない方が安心です。
骨は消化が悪く場合によっては胃の中で刺さってしまう危険もあるからです。

手作りした食事をワンちゃんに与えた方が何かと安心だと考えている方も中にはいらっしゃるかもしれません。
しかし、ちゃんとした信頼できるドッグフードを選ぶことさえできれば、ドッグフードはとても優れている餌です。
安心な食材選びをする必要もありませんし、何よりも作る手間暇が省けて便利です。
大切な愛犬には長く元気で生きて欲しい。
そう思うなら、安心安全な食事を用意することが何よりも大切なことです。


このページの先頭へ