カロリー

肥満予防で選ぶドッグフード

太り過ぎが体にとって良くないことは、テレビや新聞などで頻繁に取り上げられています。
長生きしたかったらダイエット。
健康に暮らしたいなら体重コントロール。

昔に比べて最近は、注意している方がより多くなってきているような気がします。
肥満が体にとってデメリットであるのは、人間だけではなくワンちゃんも猫ちゃんも同じです。
確かにぽっちゃりしていると愛らしく見えるものですが、ワンちゃんや猫ちゃんにとっては良いことは一つもないのです。

ですから、食事は材料だけを吟味するのではなく、きちんと必要カロリーをはじきだし、それに合った量を与えなければならないのです。
目分量で与えるなどもってのほかです。
ドッグフードの中には、肥満防止にお勧めしたいものもあります。

最近太って来たなと思う時は、減量を目指してドッグフードを選んでみましょう。
ダイエットを目的としたドッグフードも色々あります。
このようなタイプは、ワンちゃんにとって必要な栄養素はそのままバランスよく含まれていて、カロリーだけをカットしています。

ですから、今までと同じように食べていても無理なく減量を期待することができるのです。
もちろん、低カロリーだからと言って、ドッグフードをたっぷりと与えてしまってはいけません。
やはり適量を与えながら、様子を見て行くのがポイントです。

実は、肥満が気になっているワンちゃんを飼っている方は少なくありません。
ワンちゃんが可愛いと、ついついたくさん食べさせてしまいがちになるのでしょう。
それが長くなると、やはり太ってきてしまうのでしょう。

一般的なドッグフードを、少ない量にしてワンちゃんに与えても良いように思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これでは必要な栄養素がきちんと摂れなくなってしまいます。
それに、食べる量をいきなり減らされてしまっては、やはりワンちゃんにもストレスがかかります。
ですから、ダイエットを目的としたドッグフードがお勧めなのです。


このページの先頭へ