カロリー

ドッグフードの選び方の注意点

お店に行くと、たくさんの種類のドッグフードが並んでいますよね。
始めてドッグフードを購入する時などは特に、どんな風に選んだら良いのか迷うものです。
選ぶ際の一番のポイントは、やはり安心してワンちゃんに与えることができるかどうかという事。

原材料にどのようなものが含まれているのかも、やはり気になります。
保存料が多く日持ちするものはあまりお勧めすることができませんし、添加物についても同様です。
また、主原料が何であるのかもよく見て選びたいところでしょう。

ワンちゃんは、動物性のタンパク質を必要とする生き物です。
ちゃんと栄養が摂れないと体調不良を起こしてしまったり、毛並が悪くなることもありますので是非しっかりと観て下さい。
肉を使用している場合、それが何の肉であるのかもきちんと表示しているようなものの方がより安心でしょう。

肉粉と書いているものは、肉だけでなく骨や筋なども含まれているのであまり良いとは言えないかもしれません。
日持ちしないものは、何度も購入しなければならなくなりますので、少々面倒かもしれませんが保存料はできるだけ少ない方が良いですから、手間がかかってもこちらを選んだ方が良いと思います。
国産であること、そして人間でも口にできるようなドッグフードであれば、まず間違いないと言って良いのではないでしょうか。

人が食べても大丈夫と謳っているようなものもありますので、そちらを選んでみても良いでしょう。
また、ドッグフードはワンちゃんの年齢によってもお勧めしたいものがありますし、オスの場合去勢手術を受けたワンちゃん用のものも売られていますので、場合によってはそちらを利用してみても良いでしょう。
老犬になると、硬い物が苦手になりますので、やはりシニア用のものを食べさせてあげたいところ。
このように、ワンちゃんの年齢や生理状態によっても合う合わないが考えられますのドッグフードはよく考えて選んで頂きたいと思います。


このページの先頭へ