カロリー

多頭飼いの人におすすめなドッグフード

動物が好きで、何匹ものワンちゃんを飼っているご家庭もあるかと思います。
賑やかで楽しい毎日をワンちゃんと過ごしているかと思います。
しかし、色々な種類のワンちゃんを飼っていたり、大きさや年齢の異なるワンちゃんを飼っている方は、ドッグフードの管理がなかなかたいへんではないでしょうか。

また、どのようにドッグフードを選んだら良いのか迷っている方もいらっしゃるかもしれません。
一番理想的なのは、面倒であってもそれぞれのワンちゃんに合わせたドッグフードを買ってきて、それぞれに与える方法です。
しかし、何匹飼っているかにもよるのですが、これがけっこう大変な作業になるものです。

ちゃんと与えられたドッグフードを食べてくれれば良いのですが、中には別のワンちゃんの餌まで食べてしまう食いしん坊さんもいます。
多頭飼いをしている方にお勧めなのは、飼っているワンちゃんの中で一番小さいワンちゃんに合わせてドッグフードを選び、それをそれぞれに必要量を与えると言う方法です。
これだと、複数のドッグフードを買ったり管理する必要もありませんし、いろんな面で手間ひまが省けます。

大きなワンちゃに合せてドッグフードを購入してしまうと、小さなワンちゃんが食べられない場合もありますので、是非小さなワンちゃんに合わせて選んであげて下さい。
但し、カロリー計算だけはきちんとして置くようにしてください。
その為には、ワンちゃんの年齢や体重を把握しておくことが前提です。

それぞれのワンちゃんが必要であるカロリーをはじきだし、目分量ではなくきちんと計量カップなどを使ってはかり食べさせます。
ワンちゃんがたくさんいると、体重管理や健康管理することがどうしても難しくなってくるもの。
肥満にならないように、飼い主さんの責任としてよく見てあげて頂きたいと思います。
また、どのようなドッグフードであっても、保存方法http://www.dogtail.jp/reitou.htmlにも十分注意して下さい。
直射日光を避けることも必要です。

このページの先頭へ