カロリー

犬が不足しがちな栄養素

ワンちゃんの飼い主さんの中には、ドッグフードを自分の手で作っている方も少なくありません。
手間ひまかけて、ワンちゃんの健康を考えて作っている方も多いかと思います。
ただドッグフードを手作りする時は、栄養が不足しないように心がけることも必要です。

また、あまりにも安いドッグフードなどは、安全面で深奥出来ないことはもちろん、栄養バランスが整っていないものもありますので避ける方が良いでしょう。
ワンちゃんに必要な栄養素は色々あるのですが、中でもミネラルが不足したりカルシウムが足りない場合が少なくありません。
ですから、自分の手でドッグフードを作る場合も、市販されているドッグフードを選らぶ際も、カルシウムやミネラルがしっかりと摂れるものを選びたいものです。

また他にも、亜鉛がきちんと摂れているかも気になるところです。
亜鉛は、私たち人間にとっても必要な成分なのですが、ワンちゃんはそれ以上に必要としている動物です。
亜鉛が不足してしまうと、免疫力が下がってしまったり、毛が抜け落ちたり毛並が悪くなることもあります。

また、爪が変化する危険もあります。
免疫力が低下してしまえば、病気になるリスクも上がってしまうわけですから、やはりちゃんと亜鉛は摂るべきなのです。
ワンちゃんに不足しがちな栄養素は、ドッグフード選びで改善することも可能ですが、気になる時はワンちゃん用のサプリメントなどを取り入れてみるのも一つの方法です。

ドッグフードは、国産のものもあれば輸入されているものも多く、選ぶ際にはとても迷うものです。
いずれにしても、内容をしっかりチェックして安心できると思えるものを選びましょう。
食べ物によってワンちゃんの健康維持が期待できるだけでなく、毛並や色つやにも大きく影響してきます。
ドッグフードには、ドライタイプのものやウェットタイプのものもあれば、ワンちゃん用のふりかけやサプリメント等も手頃な価格で購入することができます。
これらを上手く組み合わせながら、ワンちゃんの栄養不足を是非防止するように努めたいものです。


このページの先頭へ